6.15.2013

work shop

waok shop diary

2013年4月1日


4月に参加してくださったおふたりは、
親子でした。
娘さんと、お母さん。




近くの川で採れたお魚。
今晩のおかずだそうです。


染の準備をしています


お母さん楽しそうですね。


娘さんも、うっすら、手が藍の色に。
ゴム手がやぶれていたようです。



お父さん、藍染の布を日陰に干しています。


子豚も生まれていました。
かわいい。
小さいうちは、、、。


こちらは染師のウィくんのお嫁さん。
お腹には赤ちゃん。。
腰織りワークの経糸を作ってくれています。





腰織り開始です。



これはなんでしょうか?
染に使われます。
淡い赤色を出してくれます。



染め上がった布と、染布をもって、記念撮影。

「藍染はいつから行われていたんですか?」という質問がありました。
「昔々、男の人は結婚後に黒い服を着なければならなかったので、それで、藍葉を使って染めていたんだ。」とお母さんが話してくれました。
ほんとうに日常の暮らしの中にあった藍染。
すてきですね。

そして、この日もすてきな1日となりました。

どうもありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿