5.07.2013

愛の成就


お庭に植えた、コットンの木。
ひとつだけたわわにコットンがなりました。
この種類のコットンは、大きなコットンの木で、3、4年はコットンが付かないと聞いていたので、うれしかったです。このコットンの木を植えてもうすぐ1年になるかしら、、。
2年後が楽しみです。

ときどき、、なにやってるんだ?わたし?というふうに考えるのがくせですが、
またそんな時期が、、、。

なんだかシンプルではなくて、自己満足なものつくりになってしまってるかな?なんて、、。
いけないいけない、、、。
わたしのしごとは自己満足なものではいけない。。

働くということは、お金を稼ぐだけではありません。
朝起きてから、眠るまでわたしたちはそれぞれのお仕事をこなします。

ママのことであれ、自分のことであれ、人のことであれ、働きはすべてにおいて向かっているのだなぁと思います。世界は自らが創り出せるもの、汚いものですら、美しくしてしまうそんな世界。でもそれはけして自己中心的なものではいけません。自分がすきでなくてはいけないとか、楽しくなくてはいけないとか、もちろんそれがいちばんで、大切なことなんですが、、最近、それだけではないなぁというきもちが沸き起こってきました。原始の地球が生まれて、何億万年、、。わたしが生まれて42年、、。そんなふうに考えてみるとほんとうに小さいひとひらの時代を生きている。わたしたちは、生まれてどこへいくのかしら?きっと原始に帰っていく地球、いつかそこに、人間はいないかもしれません。
かといって、わたしも原始の世界には戻れない。

いまここに与えられた世界で日々働き、愛を成就できればいいのかもしれませんね。。
スタイルはいろいろですが、やっぱりシンプルに。。

シンプルに過ごすだけでいろいろな粒を拾い集めています。


見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。

ガンジーの言葉


0 件のコメント:

コメントを投稿