5.13.2012

村わたの旅




この間、地面いっぱいにふわふわの綿たちが、、、。上を見てみると、大きなニウという木。

その綿をたくさんひろって帰ってきました。
この綿も、村わた。糸にするのはやわらかすぎて無理だそうですが、試してみようと思います。

ひとつの村だけでなく、どこでもいいタイの土に生えている野生の綿たちは、みんな村わた。

そんなことを考えていたら、いろいろな場所へ村わたを探しに行きたくなりました。
村わたの旅へ、、。新しい風の暗示でしょうか。



三日月の形のような実の中に綿が詰まっていて、実の内側が見事にわたの目様に分かれています。きれいに整列です。
”整理整頓”、、急にこの言葉が浮かんできました。
この頃、心がけていたこともあって、、。笑
子どもが生まれてきてからというもの、毎日がぐちゃぁ~としていて、なにがなんだかわからなくて整理整頓という言葉すら、遠のいていましたが、この美の中身を見て改めてその大切さを実感します。
整理整頓することで、新しい風を呼べる、、、みたいな。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿