4.11.2012

腰織りと天然染めのワークショップ

数年前からお世話になっている、ムラカショップの村上くんが、
突然こんな素晴らしいツアーを企画しました。

そのツアーの1日の中に組み込まれているのが、腰織りと天然染めのワークショップです。

村わたと呼んでいる布たちが、ここの村で、出来上がっています。
村のみなが、お野菜や、お米を作っているそばに、コットンの種をまき、育ったコットンから糸を紡ぎ、染めて、腰機で織っています。

そんな暮らしをしている村で、少しでも多くの方たちが、シンプルだけど、豊かな暮らしの体験ができ、その体験によって、サティ(気づき)があり、これからの生活に役立てることができればいいなぁと思いました。
ここにはほんとうにスローライフがあります。

ここの村に向かう途中の、山の景色、
村で過ごす時間、村の人のあたたかさ、
聞こえてくる音も、手に触れるもの、目にするものすべてが
溶け合って、体の中にすんなりと入ってくる。

自然と生きている人たちのあたたかい村です。

facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿